マークシート導入で効率化がアップ » はじめてのマークシート導入Q&A

はじめてのマークシート導入Q&A

こちらのカテゴリーでは、マークシートの導入を検討している方向けに、事前に知っておきたいOMRや会社選びのコツ、必要になる機器についてご紹介しています。

マークシートを導入する前に知っておきたい情報

OMRって?使い方は?

英語の“Optical Mark Reader”の頭文字をとったもので、日本語では「光学式マーク読取装置」と呼ばれるマークシートの専用機器です。
”Optical(光学式)”と名称にあるように、マークシートの用紙に光を当て、その反射光によって塗りつぶしの箇所を特定して読み取ります。
1930年代のアメリカで生まれ、1960年代頃から普及が進むようになり、マークシートの発展に大きく寄与しました。
読み取り精度の高さがメリットとされる反面、導入費用は高価という側面があります。

OMRについて詳しくチェックする>>

会社選びのコツは?

マークシートの会社選びは奥が深いもので、単純に「ここがおすすめ!」とは言い切れません。
「マークシートを導入する目的は何か」を考えた時に、より優先順位が高いのは、価格なのか負担軽減なのか、読み取り精度なのかによって、選ぶべき会社が変わってくるからです。
そのため、まずは実施するマークシートの目的や、条件の優先順位を洗い出しましょう。譲れない条件が明確になった際に「合致する会社はどこか?」という視点で選ぶのが、重要になってきます。

会社選びのコツを詳しくチェックする>>

必要な機器は?

テストやアンケート調査などを実施する際、マークシートを活用するには、事前に決めておくべきことが多数あります。
マークシートの用紙を購入するか。購入したとして、読み取り・集計をアウトソーシングするか。アウトソーシングはせずに、必要な機器を揃えて対応するかどうか。
それらを決定したうえで、準備しておくことが大切です。
少し前まで、必要な機器類を自前で揃えるのは、コスト的に厳しいと言われていましたが、IT化が進んだ現在では、普段使っているOA機器類でマークシートの読み取りや集計ができるシステムも構築されています。

必要な機器について詳しくチェックする>>

同条件で比較!コストダウン&効率化に最適なマークシート会社BEST5
同条件で比較!コストダウン&効率化に最適なマークシート会社BEST5
目的別!
マークシート導入事例
初心者のためのマーク
シートサービス一覧
はじめての
マークシート導入Q&A
料金が安い?格安?
おすすめマークシート
会社はどこか?
PAGE TOP